こども保育園 つばき

フィンガーペインティング(指絵具)遊び

今日は2歳児クラスの子どもたちで、フィンガーペインティングをして遊びました。

フィンガーペインティングは完成した絵を重要視するのではなく、自由に感触を楽しんだり、指で絵具に触れることを楽しむ造形遊びです。普通のお絵描きとは違い、より子どもの感性を刺激することができる遊びだと言われています。

今日はフィンガーペインティング専用の絵具で遊びました。普通の絵具より少しかたく、すぐに水で洗い流すことができます。

まずは先生の説明をしっかり聞く子どもたち。ちゃんと先生の方を見て話しを聞く姿、本当に素晴らしいです。

いざ、フィンガーペインティング開始!

最初は恐る恐る一本の指で絵具に触れます。ツンツンと触り控えめな様子です。

だんだん慣れてくると、手のひら全体に絵具を付けて紙にぐるぐる手をこすりつける子どもたち。

そしていつの間にか汚れることが全く気にならなくなり、遊びに夢中になっています。この時にはみんなとても豪快に遊んでいます!

いろんな形が描かれている紙を渡すと、また子どもたちの自由な発想で色付けを楽しみます。

はみ出さないように丁寧に塗ったり、手形をつけたりと遊び方は無限です!

そして最後は紙を外しビニールの上の絵具をゴシゴシと手でこすります!紙とはまた違った感触に子どもたちは大喜び!

足をバタバタさせて「楽しいー!!」と大声をあげています。

おまけで保育士の手にもきれいに絵具をぬってくれました(笑)

子どもたちの心が開放される楽しい遊び、フィンガーペインティングでした!

 

 

 

 

 

上移動