こども保育園 つばき

七夕おまつり会

8月6日は、こども保育園つばきの七夕おまつり会でした。

お祭りの縁日に見立てたコーナーをたくさんつくり、みんなで縁日ごっこをして遊びます。

今年のお祭りのテーマは『どうぶつ』でした。

朝の会で七夕の由来を子どもたちにお話しして、みんなで七夕の歌をうたいます。

子どもたちは手作りのはっぴを着て会に参加します。

縁日が始まる前にみんなで記念撮影です。

そして撮影の後は、笹の葉の飾りを囲んで盆踊りを踊ります。

7月の中旬から七夕おまつり会の日まで、朝の会で盆踊りの練習をしていたので、みんな盆踊りの曲に慣れ親しんで楽しそうにからだを動かして踊っています。

七夕の雰囲気もだんだん盛り上がってきて、みんなこれから始まる縁日にドキドキワクワク♪

さて、ここから七夕縁日スタートです!

まずは金魚すくいコーナー。

色とりどりの可愛い金魚を、専用のポイですくいます。

「どの金魚にしようかなー??」

続いて、風船たたきコーナー。

どうぶつの絵がついた風船が上からぶら下がっていて、それをエサの絵がついたハンマーでポンポンとたたきます。

「風船に当たったよ~♪」

次はお面釣りコーナー。

手作りの釣り竿で、どうぶつさんのお面を釣りあげます。

「ぞうさんにしようかな~、うさぎさんにしようかな~!」

続いて、ボールころがしコーナー。

坂道の上からボールをころがして、どうぶつの的に当てます。

「パンダさんを狙うぞ~!」

次はうちわ作りコーナー。

子どもたちの写真がついた手作りうちわの裏に、子どもたちが好きなシールを選んでシール貼りをする製作コーナーです。

「キャンディーのシール見つけたよ!」

そして最後はヨーヨーすくいコーナー。

小さいおともだちはお手てですくい、大きいおともだちはおたまでヨーヨーをすくいます。

「どの色にしようかな~?」

子どもたちは縁日コーナーを先生と回り、七夕まつりを存分に楽しみました。

北海道の七夕は8月7日です。

みんなの願いが叶いますように~!

 

上移動