こども保育園 つばき

クリスマス会

12月17日はこども保育園つばきのクリスマス会でした。

この日は保育園にサンタさんが来てくれる特別な日です。

この日まで子どもたちはお遊戯やお歌、挨拶の練習をたくさん頑張りました。

では、クリスマス会スタートです!

最初は2歳児クラスさんの挨拶から始まります。

「これから、クリスマス会をはじめます!」

挨拶がしっかりできた後は、鈴を鳴らしながら

「あわてんぼうのサンタクロース♪」をみんなで歌います。

子どもたちは上手に鈴を鳴らし、可愛い歌声を聞かせてくれました。

次はお遊戯です。

0歳・1歳児クラスのお友だちは

「おしりフリフリ」のお遊戯です。

小さなハチさんたちが踊る姿が、とっても可愛かったです♡

お遊戯が終わると、今度は生活発表です。

お名前を呼ばれたら、元気にお返事します。

1歳児クラスのおともだちは、お名前を呼ばれると「は~い!」ととっても嬉しそう♡

0歳児クラスのお友だちは先生と一緒にお手てを挙げてお返事ができました♡

お返事の後は絵本の読み聞かせタイムです。

こどもたちの大好きな

「だるまさんが」の絵本でした。

「だーるーまーさーんーがー…どてっ!」

ハチさんの姿の子どもたちが転がる姿に、私たちもメロメロになりました♡

 

続いて2歳児クラスのお友だちは

「ドラねこロックンロール☆」のお遊戯でした。

可愛くてかっこいい子どもたち!

しっかりと振り付けを覚え完璧に踊ることができました。

お遊戯のあとは、2歳児クラスのお友だちの生活発表です。

お名前を呼ばれ、ピシッと手を挙げる姿はとても立派でした。

お返事の後は、手遊び発表。

「トマトはトントントン」の手遊びです。

子どもたちの大好きな動きがたくさん入っている手遊びです。

「もーやーしーはもじゃもじゃもじゃ~♪」

可愛い衣装を着た子どもたちの姿がまぶしすぎました!

 

子どもたちの発表が終わると、先生たちからのプレゼント。

ブラックシアター「星のクリスマス」

森の大きなもみの木さんが、お空の星にお願いして動物の子どもたちのお願いごとを叶えてくれるお話です。

真っ暗の中に浮かびあがる絵を子どもたちは真剣に見ていました。

 

さて、いよいよ待ちに待ったサンタクロースの登場です!

まずはサンタさんに質問タイム。

「好きな食べ物は何ですか~?」

サンタさんを見て、みんなドキドキな表情です。

子ども達一人一人にプレゼントを手渡ししてくれて、子どもたちは「ありがとう。」とお礼を言うこともできました。

そして、なんとサンタさんは保育園にこんなにたくさんのプレゼントを持ってきてくれました!

子ども達はプレゼントに大喜びです!

とっても嬉しい、楽しいクリスマス会を過ごすことができました。

ハッピーメリークリスマス♪

 

 

 

 

上移動