こども保育園 つばき

悪天候の日の室内遊び

大雪が降ったり、温かくなったと思いきや急に寒くなり、足元がツルツルになったりとこの時期の北海道の天気はとっても気分やさんです。

そんな時期は室内遊びが多くなります。

毎日の室内遊びをマンネリしないように、こども保育園つばきではいろいろな室内遊びを考えています。

今回は様々な室内遊びを紹介します♪

1つ目。

カラーポリを繋げた大きなシートで大風遊び。

シートを上下に動かすことで、シートの中に大風がおこります。

その中に子どもたちが入り、風を感じて遊んでいます。

大風が吹くたびに子どもたちの喜ぶ声が聞こえます。

2つ目。

カード取りゲーム。

保育士に指定された物の絵カードを取りに行きます。

お目当てのカードをゲットできた子どもたちはとっても嬉しそうです♡

3つ目。

椅子取りゲーム。

音楽が止まったら、椅子に座ります。

2人でまったりと椅子に座っちゃう姿も可愛い~(笑)!

4つ目。

コーナー遊び。

この日はメルちゃん人形とプラレールのコーナー遊びです。

パーテーションで空間を仕切り、じっくりと座って遊べるようにしています。

メルちゃんコーナーでは、子どもたちは小さなお母さんになりきり、メルちゃんのお世話をしています。

ごはんを作っている姿も可愛い~♡

プラレールコーナーでは、子どもたちが乗り物に夢中になっています。

汽車の目線まで視線を下げてじっくり遊びこんでいます。

他にもまだまだ色々な室内遊びをして、毎日を楽しく過ごしています。

こんな時期だからこそ楽しめる遊びをたくさん考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

上移動