こども保育園 つばき

花いっぱい運動

こども保育園つばきでは毎年春になると、花壇にきれいなお花を植えます。

そのお花は、石狩市が取り組んでいる『花いっぱい運動』の事業からいただいています。

『花いっぱい運動』とは石狩市から花の苗の助成をしていただき、花と緑のあふれる街づくりを推進していこうという運動です。

今年はマリーゴールドの苗を500株いただきました!

いただいた苗を植えて、花いぱいの花壇ができました。

さっそく花がいっぱい植えられた花壇に子どもたちとお散歩に行き、風車やガーデンピックなどの可愛い飾りつけをしてきました。

まずは風車から~♪

「どこがいいかな~?」

続いて可愛いガーデンピック♪

小さなガーデンピックはグッとしっかり奥まで差し込みます。

「ぎゅ~♪」

「ここにするね~。」

子どもたちの手で次々と飾りつけをして、可愛くレイアウトされました。

これから花が大きくなり、小さなガーデンピックのキャラクターたちは花の中に見え隠れします。

そんなキャラクターをお散歩中に探して歩くのも子どもたちの楽しみの一つになっています。

花いっぱいのお散歩道。

これからのお花の成長もとっても楽しみです。

 

 

 

 

上移動