畑で収穫
6月は会社の畑にでかけ、イチゴ摘みやカブぬきを楽しんできました。
イチゴ摘みでは、プランターの中に真っ赤に実ったイチゴがたくさん♪
粒は小さく子どもたちも食べやすいサイズ。
しっかり熟れてて甘くて美味しい~♪
保育園でのイチゴ摘みは初めての経験だったので
子どもたちもドキドキしながらイチゴをパクッ
「あま~い❤」
一口食べると美味しさに気づき、みんな次から次へと口にはこんでいました。
あっという間に食べつくし、プランターのイチゴは空っぽになりました~
続いてカブぬき体験
子どもたちにはあまり聞きなれない野菜の
「カブ」
畑に着いて青々と茂っている葉っぱを見て、どうしたら良いのか少し戸惑う子どもたち。
それでも勇気をだして葉っぱに手をかけて引っ張ると・・・
こんなに大きくて立派なカブがぬけました。
一つぬくと、すぐにコツをつかんでどんどんとぬいていきます。
簡単にぬけるカブぬきはとっても楽しい~♪
カブをぬいていくと、カブの近くで眠っていた虫さんたちが続々と目を覚まし動き出しました。
その姿にビックリしちゃう子どもたちもいましたが
それよりもカブぬきが楽しくガシッと葉っぱを掴みカブをぬき始め、畑にあったカブを全て収穫しました。
ハウスの中で様々な経験をしてまたひとつ成長した子どもたち。
土に触れたり、虫を見たりと自然に触れることで豊かな心が育まれます。
ハウスの中にはまだまだ色々な野菜が植えられています。
次は何ができるかな~♪