こども保育園 つばき

運動あそび

9月18日はこども保育園つばきの運動あそびでした。

今年は絵本「のんたんいたいのとんでけ~☆」を題材にした運動あそびでした!

このお話は、のんたんがたーたんの「いたいの」を色々な所に飛ばしちゃうお話です。

さっそく朝の会でのんたんの絵本が始まり~

のんたんからお手紙が届きました。

「のんたんのおはなしのくにに遊びにきてね!」

みんなで屋上にあるのんたんの国にしゅぱーつ!

 

ここから運動遊びがスタートです。

まずはみんなでポンポンを持って体操をしました。

曲はのんたんの「がんばるもん」

お空の下で踊る体操は気持ちいい~!

みんなとっても可愛く踊ってくれました♡

体操が終わり次の競技は玉入れです。

のんたんのお話の中でケガをしてしまった

たーたんの「いたいの」をお山さんと海さんにとばしちゃおう!

子どもたちは地面にちらばった「いたいの」を一生懸命拾って

お山さんと海さんにポイポイ入れていきます!

「いたいの」を子どもたちにとばされたお山さんと海さん。

「いててててーーーーー!」と

なんと、とっても怒ってしまいました!

どーしよう!

そうだ、今度はお山さんと海さんの「いたいの」を治してあげよう!

次の競技は「お山さん海さん いたいのとんでけ~!」

「いたいの」を飛ばしてしまったお山さんと海さんに絆創膏を貼って治してあげます。

大きな絆創膏を手に持ち準備ができたら

よーい、スタート!

大きなお山さんと海さんに優しく絆創膏を貼ってあげます。

子どもたちはしっかりと説明を聞いて、上手に貼ってあげることができました!

みんなの優しさが伝わって~

怒っていたお山さんと海さんは・・・

にっこり笑顔になりましたー!

でも・・・

たーたんの「いたいの」

最後はどこに飛ばそうか・・・

そうだ!いたいのかいじゅうにとばしちゃおう!

こーんなに大きくなった「いたいの」を

いたいのかいじゅうに食べてもらおう!

最後の競技は「ぱっくんもぐもぐたべちゃった~!」

たーたんの「いたいの」をたーくさん食べた

いたいのかいじゅうはご機嫌で空に飛んでいきました~!

たくさん頑張ってくれた子どもたちには感謝の気持ちを込めてメダルのプレゼント!

最後の競技はかけっこで「メダルキャッチ!」

よーいドンで走りロープについているメダルを取ってゴール!

今日はいっぱい頑張ったね!

首にかけてもらったメダルをじっくり見つめる子どもたち❤

そして最後はみんなで記念撮影!

一生懸命がんばる子どもたちの姿がとーーっても可愛くてまぶしかったです!

楽しい運動あそびは大成功~‼

 

上移動