こども保育園 つばき

消防署見学

10月3日は避難訓練を兼ねて石狩市の消防署に、2歳児クラスのお友だちが見学へ行ってきました。

朝の会で子どもたちに

「今日は消防車を見に行くよ!」

「ほかにもどんな車が見れるかな~?」

とお話をしてからでかけました。

消防署に到着し、まずは消防士さんにご挨拶。

「おはようございます。よろしくお願いします。」

みんな上手に挨拶をすることができました♪

まず最初に見せてもらったのは救急車。

なんと今回は救急車の中に乗せてもらうことができました!

救急車の座席に座りドキドキ❤

みんなきょろきょろ中を見渡していました!

次に見せてもらったのは、指揮車です。

この車は火災現場に出動して、すぐに情報を集め、消火の作戦をたてて、他の消防車や救急車に指示を与える人が乗る車です。

この車には作戦を立てるための道具がたくさん入っていました。

次に見たのは、ホースがたくさん乗せてあるレスキュー車です。

実際にホースを持たせてもらいました。

重たいホースに子どもたちもビックリ!

色々な説明を聞いていると、突然防火衣を着た消防士さんが登場!

子どもたちは消防士さんの見たことのない姿にビックリしながらも一緒に写真を撮ってもらいました♪

その他にも、救助用のボートや

訓練で行っている壁登りまで見せてもらうことができました!

普段なかなか見ることができない消防署の中を見せてもらい、とっても楽しかったです!

そして最後はレスキュー車の前で記念写真をパシャリ!

しっかりとみんなでお礼をした後

消防士さんとハイタッチをして元気にバイバイをしました。

またひとつ楽しい思い出ができた子どもたち。

帰りの車では「楽しかった~!」とお話してくれる子や

嬉しくて鼻歌を歌っちゃう子もいました♪

消防署の皆様、子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

上移動