こども保育園 つばき

秋のお散歩

9月21日は2歳児、うさぎ組のお友だちみんなで、少し遠くの場所までまつぼっくりを拾いにお散歩に出かけました。

お散歩ロープを使い、先頭と後方に保育士が付き、その間の持ち手を子どもたちがギュッと握り、みんなで足取りを合わせて上手に歩きます。

子どもたちは散歩コースの道端に咲いている、ひまわりやコスモスに目を向けては

「せんせー!お花あった!」とにっこり笑って喜んでいました。

たくさん歩いて、まつぼっくりがたくさん落ちている広場に到着しました。

子どもたちは、自分のお散歩バックに、拾ったまつぼっくりを夢中で詰め込みます。

お散歩バックはあっという間にギューギューです。

広場の中に大きな木の切り株を見つけ、その上にまつぼっくりや木の実や葉っぱを並べて、ケーキを作りました。

帰り道には、整えられた綺麗な花壇の中のベンチに可愛い動物さんが飾られている場所を見つけました。

子どもたちは可愛い動物たちに夢中です。

「好きな動物はなーに?」と保育士が聞くと、みんなそれぞれに好きな動物を選んで答えていました!

長いお散歩コースでしたが、しっかりとした足どりで上手に歩けるようになった子どもたちの成長をとても感じました。

秋のお散歩、楽しかったね!

上移動