こども保育園 つばき

運動あそび

今日はこども保育園つばきの運動あそびでした。

今年のテーマは

「おいしいメロンパンを作ろう!」

でした!

おいしいパン作りのお話のはじまりは、朝の会からスタート!

「パン屋に5つのメロンパン~、ふんわり丸くておいしそう♪」

するとアンパンマンからお手紙が届きました!

さっそくパン工場がある屋上に移動します。

運動あそび、スタートです!

まずはみんなで体操をしました。みんな大好きなアンパンマン体操!

青空の下で踊る体操は気持ちいい~!

体操が終わると、最初の競技は玉入れです。

小麦粉の粉に見立てた玉を拾って小麦粉の袋の中に入れていきます。

みんなとっても楽しそうに拾っていました!

次は、買い物競争。

パン作りに必要な牛乳と卵を大きなカゴを持って買いに行きます。

子どもたちはしっかりと説明を聞いて、上手に買い物をしていました!

そして買ったものは大きなボールに入れていきます。

材料がそろったので、大きなお玉でかき混ぜて………

パンのあかちゃん(パン生地)ができました!

そのパンのあかちゃんをパン工場の窯に入れると~

おおきなおおきなメロンパンが焼けました~‼

次は出来上がったメロンパンをアンパンマンに食べさせてあげる競技です。

おおきなメロンパンを一生懸命運ぶ姿が可愛い~♡

「アンパンマン、はいどーぞ!」

お腹がいっぱいになったアンパンマンから子どもたちに感謝の気持ちを込めてお礼のメダルが届きました。

最後の競技はメダルキャッチ!

よーいドンでかけっこして、ロープについているメダルを取ってゴール!

もらったメダルを眺める子どもたち♪

今日はいっぱい頑張ったね!

一生懸命がんばる子どもたちの姿がまぶしかったです!

楽しい運動あそびは大成功~‼

 

上移動