こども保育園 つばき

10月 お誕生会

10月26日は、10月生まれさんのお誕生会でした。

今月は3歳を迎えるお友だちのお誕生会です。

お誕生日のお友だちは、進んで特別な椅子に座り誕生会が始まるのを心待ちにしていました。

お名前を紹介して、絵カードから好きな遊びを選びます。

「好きな遊びは何かな~?」

クラスの友だちからプレゼントとお祝いの言葉の贈り物です。

プレゼントの色紙の写真を先生と一緒に見ています。

「大きくなったね~。」

そして最後はみんなでお誕生日の歌をうたい、紙でできたロウソクの火を上手に消します。

ちょっとした表情やしぐさにも成長を感じます。

 

今月の保育士の出し物は、手袋シアターでした。

「じゃんぐるぽっけ」の曲に合わせて、手袋からいろんな動物が出てきます。

子どもたちはどんな動物が出てくるのか、ワクワクしています。

2曲目は「たまごのあかちゃん」

♪ま~るいたまごがパチンと割れて中からヒヨコがピヨピヨピヨ♪

と可愛い生き物の赤ちゃんがたまごから出てくる仕掛けです。

子どもたちも大好きな曲で、一緒に歌いながら楽しんでいました。

今月も心温まる、楽しい誕生会でした。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。

これからも元気に大きくなってね!

 

 

 

 

 

上移動