こども保育園 つばき

晴れの日の雪遊び

こども保育園つばきでは、この時期になると屋上で雪遊びをします。

「屋上で雪遊び⁉」と思う方も多いと思いますが、屋上での雪遊びは真っ青に澄んだお空が近くて、とっても気持ちいいんです。

とは言っても、屋上での雪遊びは事前チェックが欠かせません。

遊ぶ前には必ず事前に屋上に行き、危険な場所はないか、雪が積もりすぎているところはないか、凍ってツルツルになっている場所はないかなど、しっかりと安全を確認するのは必須です。

全ての条件をクリアした上で、子どもたちと楽しい雪遊びスタートです!

外に出ると、すぐに雪の山をのぼる子どもたち。

スノージャンパーを着た子どもたちが、一生懸命に雪をかき分けて歩く姿は本当に可愛いです♡

屋上からの眺めも、本当に絶景です!

うまく歩けずに転んで雪まみれになり、「せんせー!」としきりに呼ぶお友だちもいます。

それでも少しずつ雪に慣れてきて、すぐに上手に歩くことができるようになる子どもたち。自分の力で雪山を登り、お尻滑りができるほどに!

この時期の年齢の子どもたちの成長や発達は本当にすごいですね。

そんな日々の目まぐるしい成長を近くで見守ることができる私たちは、幸せだな~♪

北国ならではの遊び、雪遊びをまだまだ存分に楽しみたいと思います!

 

 

 

 

 

上移動