こども保育園 つばき

どろんこ遊び

今日は園庭でどろんこ遊びをしました。

こども保育園つばきには園庭にとっても大きな砂場があり、子どもたちはのびのびと自由に遊ぶことができます。

そんなお砂場でのどろんこ遊び。

この日のためにお砂場には大きな砂山や砂の穴を作り、泥遊び用のオモチャも用意しました。

いざお砂場に到着すると、いつもとは少し違うお砂場にびっくりしている子どもたち。

恐る恐るお砂場に入ったり、中には立ちすくんじゃうお友だちいます。

子どもたちはまず控えめに乾いたお砂で遊びはじめました。

汚れないように、慎重に遊んでいます。

そしてだんだん慣れてきて、そーっとタライの中に手を入れると・・・

「楽しい!」

一人泥に触ると、またつられてもう一人が手を入れます!

「泥って気持ちいい!」

あっと言う間に泥の楽しさにのめりこんでいく子どもたち。

次から次と泥の近くに子どもたちが集まり、手ですくったりかきまぜたりして遊んでいます。

好きなおもちゃを手に取っては、アイスを作ったりジュースを作ったり、大きな穴を掘ったりと自由自在に形を変える泥の遊びは無限です。

「アイスどうぞ~!」

「先生に入れてあげるね~!」

水をまぜれば柔らかくなり、乾けば固くなるといった泥の特性や感触を、遊びを通して自然と学ぶことができる感覚遊び。

それが「どろんこ遊び」の最大の特徴です。

0歳のお友だちもどろんこ遊びを見に来てくれました!

オモチャで一通り遊んだ後は、大きな砂山や水たまりで遊び始めた子どもたち。

「砂山の上でハイポーズ!」

「水たまりだね~!」

砂の中にどんどん消えていく水や泡状になったお水に興味深々!

手についた泥が水で流れていくのも面白いね!

気付くとみんながとっても楽しそうに集中して遊んでいました。

嬉しそうな顔や何かを発見した顔など、色々な表情を見せてくれた子どもたち。

子どもたちのとびきりの笑顔に私たちも嬉しくなりました!

最後は泥を落とし、みんなでお散歩カーに乗って保育園に戻ります。

こんな姿もとっても可愛い~♡

楽しいどろんこ遊びは大成功でした!

 

 

 

上移動