こども保育園 つばき

こいのぼり製作

こども保育園つばきでは、こどもの日に向けてこいのぼり製作を楽しんでいます。

まずは個人製作を紹介します。

2歳児クラスのお友だちは絵の具の「吹き絵」に挑戦しました。

水を多く含んだ絵具をストローで吹いてのばしていきます。

そして後日乾いた絵をこいのぼりに貼りつけました。

他にもお目めや可愛い飾りをつけて完成させました。

カラフルでかわいいこいのぼりの完成~♪

続いて0歳、1歳児クラスのこいのぼりは・・・

手形をとったり

クレヨンでお絵描きしたり

タンポスタンプをして

こんな可愛い作品になりました♡

 

そしてもう一つ

皆で大きなこいのぼりを作りました。

子どもたちが順番にこいのぼりのお目めや、ヒレを貼り付けしていきます。

お名前を呼ばれたお友だちから順番に~

「おめめはここかな~?」

どの子もちゃーんと順番を待ってて、えらいえらい~♪

尾びれの模様もとっても上手に貼っています。

こいのぼりの形ができたら、次はからだにお花を貼っていきます。

みんなとっても上手に作ることができました♪

そして完成したこいのぼりがこちらっ!

色鮮やかで、きれいなこいのぼりができました~!

天井に飾られたこいのぼりさん、嬉しそう~♪

 

このように、こども保育園つばきでは子どもたちと一緒に様々な製作遊びをしています。

0歳や1歳、2歳のお友だちも様々な製作を経験することで

「見る」「聞く」「触れる」などの五感を刺激して感覚器官を発達させながら、様々な遊びを楽しむ感性を養っていきたいと思っています。

ぜひご興味のある方はいつでも見学の方受け付けておりますので、お問い合わせお待ちしております。また、現在新入園児も随時お待ちしております♪

 

上移動