こども保育園 つばき

どろんこ遊び

8月18日にうさぎ組さんが園庭でどろんこ遊びをしました。

こども保育園つばきには園庭にとっても大きな砂場があり、子どもたちはのびのびと自由に遊ぶことができます。

そんなお砂場でのどろんこ遊び。

この日のためにお砂場に大きな砂山を作り、どろ遊び用のオモチャも用意しました。

いざ、お砂場にレッツゴー!

お砂場に到着すると、いつもとは少し違うお砂場にドキドキの2人。

汚れないように、慎重に遊んでいます。

「どろんこ楽しいよ♪」と保育士がどろんこを持ち上げると

一緒に触ることができました!

そしてだんだん慣れてきて、遊びも豪快になってきます。

「どろんこ楽しい!」

いつのまにかふたりとも笑顔になりどろんこになって遊んでいます♪

あっと言う間にどろの楽しさにのめりこんでいく子どもたち。

水をまぜれば柔らかくなり、乾けば固くなるといった泥の特性や感触を、遊びを通して自然と学ぶことができる感覚遊び。

それが「どろんこ遊び」の最大の特徴です。

ホースで遊んだり、たらいの中のどろんこに乗ったりといつもはできない遊びを存分に楽しみました♪

嬉しそうな顔や何かを発見した顔など、色々な表情を見せてくれた子どもたち。

最後は大きなたらいをひっくり返してお片付けまで楽しい~

子どもたちのとびきりの笑顔に私たちも嬉しくなりました!

楽しいどろんこ遊びは大成功でした!

上移動