こども保育園 つばき

進級お祝い会

3月15日は進級お祝い会でした。

こども保育園つばきでは、進級するお友だちや他の園に転園するお友だち、そして卒園するお友だちがいます。

この会では子どもたちの成長をみんなでお祝いします。

進級お祝い会が始まりました。

1年間の思い出を、手作りのパネルシアターで振り返りました。

園庭や屋上で遊んだ思い出。みんなで動物園に行った思い出。

子どもたちも思い出の写真を真剣に見つめていました。

じっと話しを聞く姿にも成長を感じますね。

お話しが終わったあとはホールに移動して

今度は一人一人の名前が順番に呼ばれ、大きくなる道を通ります。

最初は赤ちゃんアンパンマンのフープをくぐり

線路の道をゆっくり歩き

大きなアンパンマンのフープをくぐって

ゴールしましす♪

そして、最後は皆の前に出て

1年間頑張ったあかしにメダルと思い出帳をプレゼント♪

子どもたちの堂々とした姿にとっても感動します。

赤ちゃんだった子どもたちが次の場所へ巣立っていく姿は、毎年何度見てもぐっとくるものがあります。

そして最後はお祝いのくす玉割りです。

今年度卒園する子どもたちと担任の先生で一緒に

「せーの!」

パカッ‼

保育園で様々な経験をして、心も体も成長した子どもたち。泣いたり笑ったり、甘えたり怒ったり、お友だちと喧嘩したり仲良く笑いあったりと、そんな経験が子どもたちをたくさん成長させてくれました。

そんな子どもたちの貴重な時間を一緒に過ごせたことは私たち保育士にとってもかけがえのない時間になりました。

可愛い子どもたち、本当にありがとう。

私たちはこれからも子どもたちが元気で健やかに成長することを願っています。

卒園、転園、進級本当におめでとうございます。

上移動