こども保育園 つばき

どろんこ遊び

今日は2歳児クラスのお友だち全員でどろんこ遊びをしました。

初めてのどろんこ遊びに、子どもたちはドキドキの様子。

始まる前から目を輝かせているお友だちや、少し不安そうな表情のお友だちもいます。

さっそくどろんこ遊びスタート♪

最初はそーっとドロをシャベルですくっています。

「よごれないように・・・、手につかないように・・・。」

ドロの動きや形にだんだんと引き込まれ、真剣な表情でみんな遊んでいます。

どろんこ遊びは、子どもの五感を刺激する効果があり、さらに子どもの創造力や集中力を伸ばす効果もあるといわれています。

保育士が遊び方を教える間もなく、子どもたち自身の発想でどろんこ遊びを展開していました。

どろどろのドロで飲み物を作ったり、少しかためのドロでアイスを作ったりと様々な形に変わるドロにすっかり魅了されていました。

遊びの後半では、お砂場に子どもたちの大好きな水たまりを作るとみんな大喜びで水たまりに入っていました。

小さな水たまりに、みんなでギューギューに入る子どもたち(笑)

砂に水が吸い込まれていくのを不思議そうに見ています。

「お水はどこにいったのかな~?」

子どもたちの喜ぶ姿に、私たち保育士もどろ遊びをしてよかったな~と嬉しくなりました!

今日もいっぱい笑顔を見せてくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上移動