こども保育園 つばき

☆七夕縁日☆

8月5日はこども保育園つばきの七夕縁日でした。

今年は保護者の方々も子どもたちと一緒に七夕縁日に参加していただきました~!

今日はそんな七夕縁日の様子をご紹介します。

お昼寝を終えて3時のおやつを食べ、子どもたちは法被にお着替え♪

子どもたちのお着替えが終わると、保護者の方々が続々とやってきて子どもたちは大喜びです!

これから何が始まるのか、ドキドキわくわく♪

 

最初はペープサートを使って、七夕祭りのお話が始まりました。

みんなで七夕の歌をうたい、保育士によるミュージックベルの演奏

『星に願いを』

いつもとは違う雰囲気で、子どもたちも真剣に聴いてくれています。

その後は、お面とうちわのシール貼り製作。

普段は先生と一緒に作る製作も、今日は大好きなママと一緒に作ります。

お祭りの準備が整ったので今度は屋上に移動します。

 

屋上には縁日の準備ができています!

縁日のコーナーは

【もぐらたたき】

箱から出てくる海の生き物をハンマーで叩いて遊びます

【つかみどり】

箱の中に手を入れて、ゼリーが取れた分だけプレゼント!

【お菓子釣り】

お魚さんが持っているお菓子を釣り竿で釣りあげて、お菓子ゲット

【ボーリング】

大きなボールをハンマーで打って転がし、海の生き物パネルをたおして遊びます

【的あて】

カラーボールを投げて穴に入れると、鈴がなり大当たり!

【ヨーヨー釣り・金魚すくい】

ポイやお玉でヨーヨーや金魚をすくいます

子どもたちはスタンプカードを持ち、好きなコーナーを回りました!

みんなとびきりの笑顔で遊んでいます!

「どの色にしようかな~♪」

「金魚取れたよ!」

「カメさん、見つけた~‼」

「お菓子、釣れたよ~!」

「ゼリー取れたよ!」

「こうやってボールを入れてね~!」

「上手に転がった~!」

お面にうちわ、金魚にヨーヨーとお土産いっぱいで大喜びの子どもたち。

最後はみんなで、笹飾りを囲んで盆踊りを踊りました♪

楽しい時間はあっという間で、これにて七夕縁日は終了です。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子ども達の嬉しそうな笑顔に終始幸せを感じる時間となりました!

七夕縁日は大成功でした!

 

このようにこども保育園つばきでは、季節の行事など様々な取り組みを行っております。ぜひご興味のある方はいつでも見学の方受け付けておりますので、お問い合わせお待ちしております。また、現在新入園児も随時お待ちしております♪

上移動