こども保育園 つばき

動物園 遠足

6月16日は円山動物園へ遠足に行ってきました。

当日は晴天の遠足日和。

子どもたちは、朝から動物園に出かけることを知り

「キリンさんとゾウさん見る~♪」

などと色んなお話をしています。

ワクワクした子どもたちと一緒に車に乗り込み、いざ動物園にレッツゴー!

あっと言う間に動物園に到着!

門をくぐり、動物たちにさっそく会いにいきます!

最初にお出迎えしてくれたのは、首のながーいキリンさんです。

大きなキリンさんに子どもたちも夢中になっています!

「キリンさんごはん食べてるね~!」

キリンさんを見て一気に元気が出た子どもたち。

張り切ってどんどん歩いて行きます。

次に見えてきたのはダチョウさん。

大きいダチョウさんに子どもたちもおっかなびっくり!

その後、シマウマさんやエランドさんを見て進んで行きます。

少し進むだけで、暑くて一気に汗をかいたので水分補給も忘れずにしました。

水分を摂って元気が出たので、まだまだ歩きます♪

続いておサルさんゾーン。

おサルさんたちも暑くて、日陰に逃げ込んでいました~

次は子どもたちの大好きなゾウさん。

建物の中に入ると、ゾウさんはいなかったのですが

子どもたちが大きな声で「ゾウさーん!」と呼んだと同時に大きな扉が開き、外にいたゾウさんが室内に入ってきてくれました。

そしてちょうどゾウさんのモグモグタイムが始まり、近くでゾウさんを見ることができました。

いろんなところに隠されたお野菜を、ゾウさんが次から次と見つけて食べる姿に子どもたちも大喜び♪

めったに見ることができない、貴重な姿を見ることができました!

ゾウさんを見た後は、みんな楽しみにしていたお弁当タイム♪

おいしいごはんを大きなお口で

「あーーんっ♡」

青空の下で食べるお弁当は最高でした。

お弁当を食べ終え、あと少しだけ見学します。

チンパンジーさんやシカさんにも会えました♪

普段絵本で見る動物たちを実際に近くで見た子どもたち。

目を真ん丸にして夢中になり、動物を指さして保育士にしきりに色々な発見を教えてくれました。

子どもたちの嬉しそうな姿がとっても可愛かったです♡

またいっぱいお出かけしようね♪

 

上移動