こども保育園 つばき

お正月あそび

1月9日はこども保育園つばきの正月あそびの日でした。

お正月ならではの遊びのコーナーをたくさん作り、子どもたちといっぱい遊びます。

最初に新年のご挨拶を皆でして、お正月の歌をうたい

さっそくコーナー遊びがはじまりました!

まずはコマ回しコーナー。

子どもたちがチョンと触れただけで簡単に回すことができる、折り紙でできた色とりどりのコマ。

赤ちゃんでも回せます~♪

子どもたちはすぐに回すコツをつかみ楽しそうにコマを回しています。

お次は絵馬の製作コーナー。

この日のためにおうちのかたが事前に絵馬に子どもたちのお願い事を書いてくれました。

そして当日は子どもたちがその絵馬にシールの飾りつけをします。

可愛く飾りつけをした絵馬は『つばき神社』に飾りにいきます。

続いてお餅つきコーナー。

といっても本物のお餅ではなくダンボールやビニールなど様々な素材で作られた手作りオモチャのお餅つきセットです。

ペッたんぺったんお餅をついた後は、火鉢でお餅を焼きます。

子どもたちは焼いたお餅をおいそうに食べるまねっこをしていました♪

次は羽根つきコーナー。

天井からぶら下がった風船の羽を、手作りの羽子板で打って遊びます。

みんなねらいをさだめて上手に風船の羽を打っていました。

最後はふくわらいコーナー。

子どもたちの大好きな絵本「だるまさん」シリーズを題材にしたふくわらいです。

だるまさんの台紙に目やメガネ、帽子などを自由においていきます。

大好きなだるまさんが色々な表情になり、子どもたちは大笑いして作っていました。

たくさんのコーナー遊びを楽しんだ後は・・・

なんと獅子舞さんの登場!

獅子舞さんの登場に子どもたちはビックリ仰天!!

今年1年の健やかな成長を願って、子どもたち全員の頭を噛んでもらいました。

ちょっぴり怖くて泣いちゃうお友だちもいましたが、獅子舞に噛まれることで1年をよりよく過ごすことができると言われているので、どの子も頑張って噛まれることができました。

今年1年、皆が元気に楽しく過ごせますように。

楽しい正月遊びは、大成功でした!

上移動