こども保育園 つばき

節分

2月2日はこども保育園つばきでの節分の行事でした。

節分はその昔、立春、立夏、立秋、立冬の前日に、年に4回行われていたようです。

立春は今で言うところの正月にあたり、その前日である節分は大晦日とされていました。そのため、春の節分は今年までの厄を払って良い新年を迎える、1年のはじまりの行事として親しまれていたようです。

そんな節分を保育園でも楽しみました。

節分を楽しむために、子どもたちは事前に節分製作をしました。

今回は鬼の衣装を作り、ワンピースにトラ柄の模様を貼りました!

そして出来上がった衣装がこちら!

0歳、1歳児クラスのお友だちは小さな角がカワイイ小鬼に変身です♪

2歳児クラスのお友だちは、もしゃもしゃ頭の鬼に変身!

これで準備はばっちり!

とうとうドキドキの節分の会が始まりました。

まずはみんなで節分のお歌をうたいました。

そして鬼のお話の紙芝居を見ました。

みんなとっても真剣にお話しを聞いています。

みんなで衣装を着けておにのパンツも踊ります♪

 

みんなとってもじょうずじょうず~♡

ダンスが終わると、今度はみんなでカワイイ豆入れを持って

記念写真

「はい、チーズ!」

そしてみんなで楽しく、カラフル鬼に豆をまきました!

「オニは~そと!福は~うち!」

と元気に豆をまいているその時‼

なんと、太鼓の音と同時に本物のこわ~い鬼が登場‼

子どもたちは、突然の出来事にビックリ‼

鬼が大暴れ‼

子どもたちはおっかなビックリ!

怖くて泣いちゃうお友だちもいます~!

それでも中には怖くても頑張って豆をぶつけているお友だちも!

なんとも勇ましい子どもたち!

みんなで暴れる鬼に頑張って豆をぶつけて

鬼を退治しました‼

「やったー!鬼をやっつけたー!」

鬼が去った後は、頑張ったご褒美にリンゴジュースを飲みました!

戦いの後のリンゴジュースはとってもおいしかったです!

年に1度のちょっぴりこわーい行事の節分は無事に終わりました。

「鬼は~そと!福は~うち!」

悪い鬼を外に追い払い、たくさんの幸せがやってきますように~。

 

上移動