こども保育園 つばき

ひえひえ寒天あそび

まだまだ暑い日が続いているので、今日はみんなで寒天遊びをしました。

寒天遊びの寒天は大きな入れ物にお湯1リットルと寒天の粉小さじ5杯、それをしっかりかきまぜて最後に食紅を入れて常温で固めて出来上がりです

子どもたちがたくさん遊べるように、前日に色々なサイズや形の寒天を作りました。

まずは1歳児、0歳児クラスのお友だちから寒天あそびスタートです♪

まずはケースに入った寒天を指でツンツンと触ります。

寒天をケースからだすと~・・・

みんな恐る恐る触り始めました。

少し慣れてきたので、今度は寒天を指で強く押すと・・・

寒天はとたんにぐちゃぐちゃに崩れました!

そうなると子どもたちは一気に夢中であそび始めます!

おもちゃの包丁で切ったり

スプーンですくったり

遊びかたは無限です。

ビックリしてちょっぴり泣いちゃう子もいましたが、それもまたいろんな経験です!

次は足で寒天をふみふみ♪

ひんやりしたくすぐったい感覚に子どもたちは大喜びです!

1歳児クラスさんがしばらく遊ぶと、2歳児クラスさんも一緒に遊びはじめました!

さすがの2歳児クラスさんは、ものおじせず、すぐにあそび始めました!

自分で牛乳パックからゼリーを出せて嬉しそう♪

みんなで遊ぶともっともっと楽しいね!

こころゆくまで寒天で遊び、子どもたちは大満足でした~♪

子どもたちが大喜びのひえひえ寒天遊びは大成功~!

上移動